乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2016年06月04日 (土) | 編集 |
先週、仕事が10連休取れたので1年ちょっとぶりに耳の病院へ。

数年前、ストレスが原因で感音難聴(谷型)になってから
1年に一度は検査をしています。
ここ数か月、ちょっと聞こえにくいな~と思い当たるふしがあり、
例えば、友達や同僚と話をしていて「え?」って聞き返しちゃったり
テレビの音量があがったり(特にドラマや映画の中の会話がきこえにくい。。。)
ちょっと心配でした。

詳しく聴力検査をした結果、前回よりも改善されてる部分もあるし
少し悪くなってる部分もあるとのこと。
でも全体的にみたらそれほど悪化してはいないんだそうです。

正常な人を100とすれば、私の聴力は85位なんだって。

その日によって聞こえにくかったりするのは
血流が悪くなってるとかむくんでるとか他の原因もあるみたい。
先生が手足と舌を見てくれて「むくんでるねぇ。。。」って。

体型が太ってるのでむくんでるのか太ってるのか
自分では判断しにくいのが難(笑)

たくさん薬を飲んでいるので影響ないものってことで
むくみを改善する漢方薬を2週間分、処方してくれました。
試しに飲んでみて効果があるようなら
乾癬性関節炎の主治医に相談して
続けてだしてもらうのもいいかもと言われました。

でもまだ飲み始めてないんだけど・・・
来週レミケードだけど~

***************************************

連休中に、氷室さんのラストライブに行ってきました。
氷室さんも聴力の病気で今回で引退・・・
聴こえ難いってほんと辛いと思う。
ましてやそれが仕事だもん。。

私も日常生活にそれほど影響ないレベルの悪さだけど
耳が悪くなってからカラオケで音程を合わせるのが下手になった気がする。
誰に指摘されたわけでもないんだけど
自分でなっとくいかない。。大好きだったカラオケなんだけど。。。

氷室さんのライスとライブ、最高でした。
声が大好きでした。

氷室さん


↓ポチポチっとね♪(*^^)σ








テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年05月30日 (木) | 編集 |
前々回の記事()で書いた【耳鼻咽喉科】の件。
耳鳴りが酷いってことで診察を受けたのですが、
【谷型感音難聴】と診断されました。

*****
難聴は、外耳や中耳の音を大きくして伝える
伝音機構の障害による伝音難聴
(音がうまく伝わらないための難聴)と、
内耳の音を感じる有毛細胞と呼ばれる感覚細胞から
大脳まで音を感知する神経の障害による感音難聴
(音をうまく感じられないための難聴)に分類されます。
*****

説明は省きますが、音の聞こえが谷型になっていると
聴神経腫瘍があることがある、とのことで
MRIを撮って詳しく診てみましょうという事になりました。

で、今日はMRIを撮ってきました。
結果・・・
聴神経腫瘍はない!!!でした
良かった~。
感音難聴はストレスがきっかけで発症することが多く
発症して1ヶ月くらいで治療しないと
聴力はもとに戻らないんだそうです。
私はもう半年以上経ってしまっているので
(早く病院行けば良かった)
元には戻らないそうです。
(内耳の血流を良くする薬を飲んだけど効果なし)

現在の状況を受け入れて
ストレスが耳にこないように、
ストレス解消法を見つけて、
これ以上悪化しないように気を付けましょう。
年に1度は必ず精密検査を受けましょう。

・・・と言う結果になりました。

今の私の状態は、耳鳴りは相変わらずだけど
あんまり耳鳴りを気にしないようにしようかな
とも思ってます。
難聴・・と言われたけど、軽度なので
日常生活に支障は今のところ感じられません。
自分なりのストレス解消法…
見つけたいなぁ。早急に!

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・

今回のMRIを撮って、ひとつ気になる事が判明。
下の脳、私のリアル写真です

丸つけたところ・・・
右半分にはないのに左側の〇印の部分がポコっと
盛り上がっています。。。

MRI0530.gif
なんちゃらかんちゃら←名前覚えられず忘れた
って言うものの疑いらしいんだけど
良性のものだと思うけれど、脳神経外科の専門医に
診てもらった方がいいと先生に言われました。

で、大学病院の脳神経外科へ紹介状を書いてくれました。
(この病院は耳鼻咽喉科オンリーの専門病院)
土曜日も診察してくれてるので早いうちに行ってこようと思います。

気になるものを放置してモンモンとしてるより
早く白黒はっきりしたいもんね。

はる:うん、それがいいと思うニャ!!
がんばってニャ0530

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ     にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

またもや通院三昧。。。
家庭内医療費高騰中です
・・・って、一人暮らしだから家庭内もなにもないけど(笑)
医療費かかってるからーと
大好きなお買い物もず~っと控えめにしてたんだけど
レスポのバック買っちゃった~♪
やっぱり我慢ばっかりってダメよね。←言い訳(笑)

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年05月19日 (日) | 編集 |
ずっと気になる症状があり、
最近ますます悪化傾向なので
耳鼻咽喉科の専門病院へ行ってきました。

気になる症状とは【耳鳴り】
ただでさえ普段睡眠時間が少ないのに
耳鳴りが酷くてなかなか寝付けない。。
他にも気になる事があって…

耳鳴り検査と聴力検査の結果、
思いがけない病気が判明してしまいました。
うーん・・・なんてこった!!
ひっぱるワケではないけれど
ちゃんとした結果が出てから報告したいと思います。
(更に精密検査が必要とのことで月末にMRI撮ることになりました)

ストレスが一番の原因らしい。。
先生が「仕事を変えたり、変えられないのであれば
ストレスをぱーっと発散できる方法を自分なりにみつけて」って。

去年の冬から、仕事が大変で
精神的にもかなり追いつめられるような
仕事の忙しさだったり、
しかもその状況が半年以上も続いて。。
自分では感覚がマヒしてしまっていたけど
かなりのストレスの中にいたんだと思います。
耳鳴りが悪化したのも去年の冬からだもんね…
毎日深夜帰宅だったしね。。。

現実問題、仕事を辞めたら食べていけないし
治療費も払えないし、はるチャンと路頭に迷うことになるし。
ああ、そーゆーことを考える事が
更にストレスになってしまうという悪循環(笑)

せめて残業が減るようにしよう。。。
頑張りすぎないようにしよう。。。
と、反省した週末でした。

☆医療費メモ☆
◆診察・検査 4,020円
◆内服薬(31日分) 2,060円
メチコバール、アデホスコーワ顆粒、ストミンA

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ


テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
