乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2013年08月01日 (木) | 編集 |
今日は乾癬性関節炎・レミケード治療の日でした。
前回から甲状腺で通ってた病院をやめて
レミケードと同じ病院で検査を一緒にして貰ってます。

今日の血液検査結果。
TSH 1.17(基準値4.94~0.35)
FT4 1.53(基準値1.48~0.70)

一年前、この病院に来た時に
甲状腺自己抗体検査をしていて
その時の数値が

★1年前★
TgAb(40U/ml未満が正常値)→147.3
TPOAb(50U/ml未満が正常値)→199.7

★6月の検査★
TgAb(40U/ml未満が正常値)→38.4
TPOAb(50U/ml未満が正常値)→15.9

だいぶいい感じです。
チラーヂンの服用量も今の量があっているみたいです。

甲状腺の検査については→☆参考になります☆

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年06月06日 (木) | 編集 |
記事のカテゴリに
・甲状腺機能低下症(橋本病)
と作って記事を書いていましたが…

乾癬性関節炎・レミケード治療と同じ病院で
一緒に血液検査をして
薬も処方してもらう事になったんだけど
FC2ブログって一つの記事に二つのカテゴリを
入れられないのよね…
しまった

自分の忘備録の為にも
治療経過は書いていこうと思います。

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

最近の体調としては、
ずどーーーん
身体が動けなくなるくらい落ちることもなく
安定しています。
ハードな仕事の疲れや精神的な疲れは
日々あるので疲れてはいるけれど・・

今日の血液検査結果。
TSH 1.06(基準値4.94~0.35)
FT4 1.46(基準値1.48~0.70)

数値上も基準内におさまっているので
現在飲んでいる甲状腺ホルモン
チラーヂンS錠25・・1日3錠
チラーヂンS12.5μg・・1日1.5錠
この量がぴったり合っているんだと思います。

今回も2ヶ月分のチラーヂンを処方してもらいました。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年03月30日 (土) | 編集 |
桜、咲きました~。
毎日23時ごろまで残業して最寄駅につくと午前0時。。
駅の階段を降りたところにある桜の木です。
2013桜
深夜の「ひとり夜桜」でした(笑)
先週は満開だったけど今日はもうすっかり葉桜。
桜は短いね~。




今日は甲状腺機能低下症(橋本病)のお話。

乾癬性関節炎の治療でレミケード(生物学的製剤治療)を始めたので
そっちの病院で甲状腺の薬も出してもらえないかなーと思ってて
前回のレミケードの時に先生に言おうと思ってたんだけど
すっかり忘れてた!!!

先週の時点で手元にあるチラーヂンが10日分。。。
次のレミケードまであと20日。。。
う~ん。。
どうしよーと悩んで、2日間飲まないでいました。
そしたら・・・
普段の自分ではありえない凡ミスをおかしたり、
ライブに行って自分の座席じゃない所に座ってたり
特急の券を間違って買ってる事に気づかず
1時間前の電車に乗ってしまって
自分の席に座ってる人に「そこ私の席です」と言ってみたり。

駅まで徒歩8分なのに倍の時間かかったり
すぐ息があがってしまったり
何もかもがぼーっとしてたり。。。
一番ヤバイと思ったのが仕事に差し支える事。
繁忙期でやることいっぱいなのにね。。
プラス激務の疲れも合わさって大変な事に

毎日欠かさずチラーヂンを飲んでたので
「飲んでない時の自分」ってものをすっかり忘れてました。
それに毎日飲んでると普通になってるので
病気だってことも忘れがち。

でも、今回の事で
「自分ってけっこう重症だったんだー」と実感しました。

やっぱり私には無くてはならない甲状腺ホルモン
毎日ありがとう、チラーヂン。
チラーヂンの効果
【1日分】チラーヂンS錠25を3錠+チラーヂンS錠12.5を1.5錠

ふらふらの私は病院へ行って、
診察なしでチラーヂンだけ2週間分を出してもらいました。
これで乾癬の方の病院に行くまで安心して毎日チラーヂン飲めます。

はる:元気になって良かったニャ♪ぱっかーん♪
くるりんぱ

☆医療費メモ☆
再診・調剤 1,090円
内服薬(14日分)720円

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:病気・症状
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年03月02日 (土) | 編集 |
雨上がりの土曜日の朝。
雨上がりの朝0302

今日は橋本病の通院日。
私の場合、通院は1ヶ月に1回。
飲み薬が終わるタイミングで行ってます。
血液検査は2・3ヶ月に1回。

前回の血液検査の結果
ホルモン値はやっと正常範囲に。
ってことは、
1日、チラージン25を3錠と
チラージン12.5を1.5錠を服用。。
この量がベストだという事になりました。

橋本病は定期的な血液検査と
チラーヂンの服用しかないので
病院をまとめられないかな、って思ってます。
今度、乾癬性関節炎の治療で病院に行った時に
そっちで甲状腺の処方もしてくれないか
相談してみようかな。

数値が正常範囲なのに
ものすごく疲れてるのは
毎晩夜遅くまで残業してるので
それの蓄積疲労なのかな。
睡眠時間も5時間切るしね。。
…それしか原因ないけど!!!
あと一カ月は繁忙期が続くから
がんばらなきゃー。。。
とほほん。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年01月27日 (日) | 編集 |
年が明けてから特に、
なんか体も気持ちもずど~んと
落ちた感じがしてました。

仕事も繁忙期なのでほぼ毎日を
朝9時~夜10時過ぎまで会社にいる状態で
その間、ほとんどの時間がPC作業。。。
通勤も1時間以上かかるので
家に着くのは23時半頃。。

そんな生活だけど、朝に強い私は
朝5時半に起きてます。
でもここ2週間くらいは朝が辛くて。。。
仕事の疲労感と、甲状腺機能低下してるのか
とにかく「ずどーん」とした感じが続いてます。
乾癬性関節炎の方の症状も悪化してて
あちこち痛いし…。

土曜日は甲状腺の病院へ。
ここ最近の症状を相談したところ、
仕事の疲れも酷いだろうから…って事で
チラーヂンを増やすよりも
アリナミンと漢方で様子をみましょう!って事に。

効くのかな0127
チラーヂンS錠25  1日3錠
チラーヂンS錠12.5 1日1.5錠
ツムラ十全大補湯エキス顆粒 1日1袋
アリナミンF糖衣粒 1日1錠


昨夜飲んだところ、
さっそく効果があったみたいで
昨日までのずどーんとした疲労感はなく
気分も上昇

はる:がおぉぉぉぉー
効くのかな0127-2

あ、失礼しました(笑)
寝起きのはるチャンが登場!
はるチャンと言えば、この漢方48番の香が好きなの。
またたびに似てるのかな~??

☆医療費メモ☆
診察料・血液検査・尿検査 4410円
内服薬(28日分) 3140円

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

☆お知らせ☆
リウマチなのか乾癬性関節炎なのか
診断が微妙なところだったんだけど
「乾癬性関節炎」って事でまとまりました。
乾癬性関節炎も膠原病の中の一つです。
なので、バナーを「膠原病」に変更しました。
乾癬性関節炎については
また後日、詳しい記事を書きたいと思ってます。
拍手もポチっとネ♪(*^^)σ
テーマ:病気・症状
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
