乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2014年03月23日 (日) | 編集 |
また広告が出てしまった。。。

先日、子宮頚部円錐除去術から5回目の検査をしてきました。
早いもので手術してから1年4か月。
相変わらず生理不順がひどいけど、(これは手術には関係なし)
ほかにはこれといったトラブルもない日々が続いています。
今回の検査結果は、4週間後くらいかな。。。
病院から通知で届きます。そして異常なければ次は9月に検査。
悪いところを採ってるわけだから
前ほど検査結果が届くまでのドキドキ感が減りました。
手術前は検査の度に「今度は癌になってるんじゃないか」っていう
不安がすごかったもの。。。
手術してほんと良かったわ~。

病院のあとは、税務署へ行きました。
乾癬性関節炎の治療や、その他いろいろ通院や検査が多かったので
昨年は医療費がすごいことに。。。
なので、医療費控除の申請出してきました。
病院や薬局の領収書の数がすごいことになってて
税務署のひともびっくりしてました(笑)
ついでに一昨年の分の領収書もまとめて持って行き、
2年分の申請が出せました。
急に行くことを決めたので残業から遅く帰った深夜に
必死にやっててぐったり。

日ごろから領収書の整理はちゃんとしておこう!と
学びました。。とほほ。

仕事の方の繁忙期も先が見えてきたので
少しは人間らしい生活が送れそうです。

うにゃ0323

辛かった繁忙期の3か月間。
ストレスもMAXにたまってます。
いい解消法があるといいんだけど~。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
web拍手 by FC2
2013年12月01日 (日) | 編集 |
子宮頚部円錐除去術から1年が経ちました。
10月に受けた、術後4回目の検査の結果は
【異常なし】でした♪♪

次回は3月末に5回目の検査になります。
これをクリアできれば・・・
もしかしたら大学病院からの卒業できるかも。

毎度のことながら結果が出るまではドキドキだけど
よく考えてみたら子宮頚部円錐除去術で
悪いところは取っているので
そう簡単にまた悪い細胞が出てきてたまるか!って
感じなんだけどネ(笑)

なにはともあれ、一安心♪♪

はるちゃんも元気です
はるちゃん

11月は仕事が落ち着いていたので
有休も取れたし、体もけっこう休められました。
体調はまずまずってところです。
関節の痛みはほとんどないかな。
この調子で次回レミケードまで過ごせるといいんだけど。

この季節は、夕暮れ時がキレイで大好き。
遠くに富士山見えると心が静まるわ。。
富士山

いよいよ12月。
夕暮れ

みなさんも風邪などひかないようにしてくださいネ。
インフルエンザの予防接種も忘れずにね!!!

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年10月09日 (水) | 編集 |
ごろん1009

ゴロゴロはるちゃんに見送られ
有給休暇を取って婦人科腫瘍外来へ。

去年11月末に受けた(
子宮頚部円錐除去術から10ヶ月。
術後3回目の検査でした。

手術で削った子宮頚部の傷も
だいぶきれいになっているらしく
(こればっかりは自分の目では確認できない)
子宮内部の状態も良好だそうです。

今日採った細胞の結果は後日郵送で届きます。
結果良好であれば次回は3月末に検査。
それもクリアできれば「祝・卒業」になりそうです。
そこまで行ったら、年1度の市の検査を受けていくような
感じで大丈夫だそうです。
年1回って言うのがちょっと不安だけど~。

まずは、今日の結果が良好でありますように

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

このブログのアクセス解析の
検索キーワードを見ると

【乾癬性関節炎】
【レミケード】も多いけど

【子宮頸部円錐切除術】
【高度異形成】
【円錐手術】
などなど・・この手術に関する事も多いんです。

それだけみなさん不安で
いろいろと調べてるんだな~
私も実際そうだったし!!

子宮頸がん検査で「高度異形成」と結果が出て
まずみなさん心配になるのが「これって癌??」だと思います。
勘違いしちゃう方も多いと思うのですが
高度異形成と診断された時点では癌ではありません。
でも子宮頚癌へと進行してしまう前癌病変の場合もあるので
詳しい検査が必要です。

私自身は、10年前に気軽に受けた市の婦人科検診で
中度異形成クラス3aと出てから
半年~1年に1度の検査で経過観察をしてきました。
それが去年、中度異形成→高度異形成クラス3bに
進んでしまいました。
その結果、子宮頸部円錐切除術をすることに。
「いつか癌細胞に変わるのではないか…」と
いつも不安が心の中にあったので手術を決意しました。

☆参考☆
クラス1・2→軽度異形成
クラス3a→中度異形成
クラス3b→高度異形成
クラス4→上皮内癌

あと、この手術に関して検索ワードで多いのが
【子宮頸部円錐切除術 保険 給付金】です。
せっかく自分が毎月支払っている保険会社から
手術給付金が出るのかどうか知りたいですよね。
私もそうでした。
でも、結局は直接保険会社に電話して確認したけど。
※私が加入している某生命保険会社と癌保険会社
両方とも手術給付金がでました。

不安でいっぱいでこのブログを見てくれた方に
少しでも参考になればいいな、と思いつつ今日はこの辺で。
(子宮頸部円錐切除術については、
カテゴリ別に分けてあります)

2013.10.9 AM5:30 朝焼け
朝焼け1009

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年04月11日 (木) | 編集 |
昨日は誕生日休暇。
でも、子宮頸癌検査の為、朝一で大学病院へ。

子宮頚部円錐除去術から4ヶ月。
術後2回目の検査でした。

術後変わったことはない~???と聞かれたけど
変わったことは・・・ないな。
ここ数年、超超生理不順で気まぐれ的にしか生理がこない。
それは術後も変わらず。。。
ホルモン値の検査も術前にしたけど
特に異常はないのよね。。。
完全にストレスなのかもー。

今回の検査結果は4週間後くらいに
病院から通知でお知らせ。
異常がなかったら次回は半年後の検査でokだって♪
手術はしたものの「結果待ち」の日々はちょっと
ドキドキしちゃうけど。
あんまり気にしないで生活しよう。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年02月25日 (月) | 編集 |
残業して今夜も遅い帰宅~

ポストを見たらア●ラックから通知が!!

11月末に受けた子宮頚部円錐除去術
手術給付金の申請をしていました。
手術が決まった時に給付金申請できるのか
問い合わせた時に
【高度異形成】なら手術給付金が出るけど
「高度」でないと出ないと言われました。

手術前の細胞診断・組織診断共に
「高度異形成」だったので
給付対象だと思ってました。

で、手術が終わって
手術の時に採った細胞の病理検査でも
【高度異形成】でした。と先生に言われたので
診断書を書いてもらって(1通1万円)
保険会社に送りました。

そしたらア●ラックから電話が来て
「診断書に異形成としか記述がない」
「高度」だったという証明書を再度送って欲しいと。
えええ~
だって診断書申請して出来上がるまで
2週間かかって、しかも1万円も払ったのに
また病院に行って申請してお金払うの??
病院に行くために仕事も休まなきゃいけないし…

「保険会社から病院に私が高度異形成だったかどうか
問い合わせてくれれば済みそうですけど」
と言ったところ
保険会社からも問い合わせができるけど
一か月ほど時間がかかります、と。

私が行くより全然早いじゃん!!

って事で、保険会社にお願いしました。

そして今日、通知が届きました。

特約診断給付金&手術給付金
無事に振り込まれたようです

入ってて良かった、癌保険。
自分の家系が癌ばっかりなので
24才の時に癌保険に入って
今回初めての申請。。。。
まさかこんなに早く申請する事になるとは思わなかったけど
こういう事態になって、入ってて良かったなって痛感。

今回の給付金は、今週から始まる
生物学的製剤治療レミケードの治療代に充てます。
ほんと、助かった~。
かみさまほとけさまにゃーむーちーん。

今日の夕暮れ。職場から。
夕暮れ

夕方から地震と余震が連発…
しばらく注意が必要だね。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
