乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2013年12月11日 (水) | 編集 |
昨日は、激痛!!って記事を書きましたが
今日はだいぶ楽になりました。

痛みはあるけど痛みの度合いが昨日とは雲泥の差。
あれはなんだったんだろう・・・
低気圧とかですごく天気も不安定だったから
そういうのも関係してたのかな。

腫れも少しひいてきたし。
朝、ロキソニン1錠飲んだだけで1日終わりました。
あー良かった~。

だらだら

ご心配おかけしました。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
web拍手 by FC2
2013年12月10日 (火) | 編集 |
なんだろ・・・
今日はすごく右手の親指が痛い・・・
レミケードをやる前の時の症状みたい。。

朝はそんなじゃなかったのに
お昼頃からかなりの激痛。
同僚に見せたら「あきらかに腫れてる」と。。

去年の今頃はまだレミケードやってなかったから
これくらいの痛みが日常的だったけど
レミケード始めてからはこんな激痛ともおさらばしてたので
久々のこの痛み・・・辛い・・・

とりあえず、湿布。
そして首が痛くて整形外科に行った時にもらった
炎症抑える薬とロキソニンを飲んでみた。
効くかしら。。。

ぼちぼち繁忙期も始まるので
この痛みが続くのはやだな・・・
一時的なものならいいけど。。
次回レミケードまでは2週間ちょっとあるし。

*****

向かいの家の屋根に飛んできた鳥さん
とりさん
後ろ姿、かわいいな。

そして、我が家のかわいこちゃん
ひなたぼっこ

もう少しで2013年が終わるのね。。。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
web拍手 by FC2
2013年06月16日 (日) | 編集 |
レミケード4回目から1週間ちょっと。
乾癬の皮膚の状態です。
皮膚の状態0616

今までの経過写真は→こちら☆

レミケード3回目の後、乾癬の皮膚炎症はほぼなくなり
キレイなお肌に戻ったんだけど
レミケード3回目~4回目の間隔が2ヶ月になり
最後の方で少し乾癬の赤味が復活してきてたの。

今はその状態って感じです。うっすら赤味があるけれど
でも最初の頃に比べたら雲泥の差♪

ま、結局のところいつも前髪を下しているので
隠れちゃうからいいんだけど。
皮膚の状態0616-2
4回目からレミケードを増量したので
今後、このうっすら赤味が消えるのか
それが持続するのか経過観察中です☆

関節炎の症状もすこぶる調子良いです。
3月まであんなに苦しんでいたのがウソのよう。。

箸が持てる!水道の蛇口ひねれる!
洗濯バサミが苦じゃない!
包丁使える!ペットボトルのキャップが開けられる!
文字が書ける!髪を洗うのが苦じゃない!
電車の吊革が握れる!
ジャンケンができる!(チョキとグーができなかった・・)
…とか、上げればきりがないけれど
一つ一つできるようになって
その度に「ああ、普通にできるってすごい」と感動でした

足の腫れもほぼなくなり
最近はサボじゃなくて普通の靴も履けるようになりました。
こちらも嬉しい変化です。

はる:ヨシ!!いい感じだニャ♪
良かったニャ

半年以上恐ろしいほどの激務だったけど
今月はだいぶ落ち着き、
定時で帰宅できる日も増えました。
また来月から繁忙期が始まるので
それまでは少しゆったりできるかな。。
ストレスためないようにしなくっちゃ。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2013年05月07日 (火) | 編集 |
4連休明けの仕事は朝から憂鬱だった~。
朝起きた瞬間からやる気スイッチは行方不明だし。
新宿に着くまでに見つかるかな?って思ったけど
無理だったわ~(笑)

でも仕事はすごい忙しかったから
あっという間に終業時間になっちゃって
当然、残業~。
でも3時間でやめておいた。あんまり無理するのやめた。

ところで昨日あたりから、右手の親指の関節に違和感・・
そして手首と肘が痛くなってきた
レミケード効果が切れてきたのかな。
先生が今の量だと2ヶ月はもたないかも、と言っていて
次回から量を増やすことになっているんだけど・・・
次のレミケードまで1ヶ月もあるよ
どうかこれ以上、痛くなりませんように。。
レミケード3回で劇的に効果が出てから
右手の痛みとか足の痛みとか全然なかったから
「痛みのない生活ってこんなにも楽なんだ!」って
改めて実感したのと、今まで自分の手足が痛くて
無理してたんだな~と思ったり。。。

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

気を取り直して、連休のこと。

数年ぶりにステーキ食べました。
手が痛い時はナイフで肉を切ったりできなかったな。(しみじみ)
肉は生っぽいのが特に苦手なの。。
でもミディアムにすると肉が固くなりますって
店員さんに言われたのでミディアムレアにしたら
やっぱり無理だった…
連休中食べたよ0507-1
200gもあったけど半分で撃沈。
やっぱり私はハンバーグか自分が納得できるくらいに焼ける
焼肉がいいな(笑)

たま~に食べたくなるパンケーキ。
連休中食べたよ0507-2
シンプルなのが好き。美味しかった。

そして今シーズン初のスイカ。
連休中食べたよ0507-3
真夏のスイカよりも出始めの頃のスイカが好きです。
甘いけどあっさりしてて美味し~。

そして、はるチャン。。。
はるちゃん0507
はるチャン、毎日私に癒しをくれてありがとね(笑)

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
web拍手 by FC2
2013年03月20日 (水) | 編集 |
今日は休日!!

日頃の疲れを取ろうと思って
少し朝寝坊したり
ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたり。。ゴロゴロしたり(笑)
ゴロゴロしかしてない(笑)

だってはるちゃんも
ゴロゴロしてるしー。
穏やかな休日0321-6

ひとりと1匹で穏やかな休日が過ごせました。
穏やかな休日0321-7

レミケードの効果がイマイチと前回の記事で書きましたが
手の調子はすこぶる良いです。
箸もちゃんと持てるし、ハサミも使える、
水道の蛇口もちゃんと閉められるし~
痛みが軽減するだけでこんなに日常生活が楽だなんて
しばらく忘れてたわ。。。
ありがたやー。

木・金、あと2日!
まだまだ仕事は忙しくて深夜帰宅になりそうだけど
頑張ろう~。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
