2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

CTとクオンティフェロン検査。

今日は、朝8:45~病院。
(仕事は午前半休)
生物学的製剤レミケードを始めるには
色々と事前検査をクリアしなくては!

胸部CTを撮って、採血。
採血はクオンティフェロン検査。
※結核に感染してたりするとダメなのです。

今日は検査だけの予約だったので
あっという間に終了。

☆医療費メモ☆
胸部CTと血液検査 6570円

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・

思ったよりも早く病院が終わったものの、
午後の出社時間は14時なので
新宿で映画「ストロベリーナイト」を観ました。
平日の映画館って空いてていいわ~。

午後から働いて残業いっぱいしてクタクタ帰宅。

家に帰ったら、元気なはるチャンのお出迎えと…
ヒヤシンスの水栽培が咲き始めてました。

咲いた0131

明日は金曜日!
一日頑張ろう~。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

23:20  |  レミケード・治療記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

健保に。

会社が加入している健康保険組合に
「健康保険限度額適用認定申請書」の
申請の仕方について電話した。
申請書に記入して健保に送れば発行してくれるらしい。

レミケード治療始まる前に揃えておかなければ!
がんばるんばー。

大雪のあと0129

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:58  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

ずど~んとした感じ。

年が明けてから特に、
なんか体も気持ちもずど~んと
落ちた感じがしてました。

仕事も繁忙期なのでほぼ毎日を
朝9時~夜10時過ぎまで会社にいる状態で
その間、ほとんどの時間がPC作業。。。
通勤も1時間以上かかるので
家に着くのは23時半頃。。

そんな生活だけど、朝に強い私は
朝5時半に起きてます。
でもここ2週間くらいは朝が辛くて。。。
仕事の疲労感と、甲状腺機能低下してるのか
とにかく「ずどーん」とした感じが続いてます。
乾癬性関節炎の方の症状も悪化してて
あちこち痛いし…。

土曜日は甲状腺の病院へ。
ここ最近の症状を相談したところ、
仕事の疲れも酷いだろうから…って事で
チラーヂンを増やすよりも
アリナミンと漢方で様子をみましょう!って事に。

効くのかな0127
チラーヂンS錠25  1日3錠
チラーヂンS錠12.5 1日1.5錠
ツムラ十全大補湯エキス顆粒 1日1袋
アリナミンF糖衣粒 1日1錠


昨夜飲んだところ、
さっそく効果があったみたいで
昨日までのずどーんとした疲労感はなく
気分も上昇

はる:がおぉぉぉぉー
効くのかな0127-2

あ、失礼しました(笑)
寝起きのはるチャンが登場!
はるチャンと言えば、この漢方48番の香が好きなの。
またたびに似てるのかな~??

☆医療費メモ☆
診察料・血液検査・尿検査 4410円
内服薬(28日分) 3140円

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

☆お知らせ☆
リウマチなのか乾癬性関節炎なのか
診断が微妙なところだったんだけど
「乾癬性関節炎」って事でまとまりました。
乾癬性関節炎も膠原病の中の一つです。
なので、バナーを「膠原病」に変更しました。
乾癬性関節炎については
また後日、詳しい記事を書きたいと思ってます。
拍手もポチっとネ♪(*^^)σ

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

20:40  |  甲状腺機能低下症(橋本病)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

疲れた~

金曜日、朝イチ病院へ~。
血液検査→診察→レントゲン…
お昼頃終わって、ランチを食べて出勤。
そして22時半まで残業

診察の事でいろいろと分かったことなどあったので
書きたかったけど今夜は撃沈。

☆血液検査メモ☆
【CRP】1.42(上限値は0.3以下)←炎症反応
【MMP-3】93.83(上限値59)
【ケッチン1hr】38(上限値15)←感染症・炎症性疾患で増加
あちこち痛いワケだわー。
先生にも辛いよねって慰められたわ。

☆医療費メモ☆
診察代・レントゲン・血液検査 4940円
内服薬 2390円

とりあえず今夜は寝ます~
明日は・・(あ、もう今日だ)甲状腺の病院。
チラーヂンなくなるから行かなくちゃ。
早く起きれるかな~。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

☆お知らせ☆
リウマチなのか乾癬性関節炎なのか
診断が微妙なところだったんだけど
「乾癬性関節炎」って事でまとまりました。
乾癬性関節炎も膠原病の中の一つです。
なので、バナーを「膠原病」に変更しました。
乾癬性関節炎については
また後日、詳しい記事を書きたいと思ってます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

00:47  |  レミケード・治療記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

効かないの。

リウマトレックスを昨年7月から飲んでいるけど
どーにもこーにも効かない!!
先生に「こんなに効かない人いるんですか?」って
思わず聞いてしまったわ。
何割かの人は効かないんだって。
量を増やして様子を見ているけれど…。
最近は足の痛みが酷い…

★リウマトレックスとは?★
免疫機能をつかさどっているリンパ球や
炎症に関係している細胞の働きを抑え、
異常な状態となっている免疫反応を抑えることで、
関節の腫れや痛みの症状を改善します。
主成分のメトトレキサートは、
もとは抗癌薬(葉酸代謝拮抗薬)として認可された
歴史ある薬剤です。


いきなり汚い足をアップしてしまってすみません
左足は全然、普通なんだけど(←もともと太いのです(笑))
右足の丸で囲った部分が特に腫れてて薬指はパンパン。
両足0123
普通の靴が痛くて履けなくて、サボばっかり履いてます。
この間、雪が降った日はさすがにサボは諦めて
久々にパンプスで出勤したら右足激痛だった…。

痛い時用に、飲み薬もらってるけど
手の痛みには効くんだけど足に効かない…
そんなコトってあるのかな?
先端まで薬が行き届かないのかしら(笑)

とにかくせめてこの腫れと痛みから解放されたい。
経済的理由で断り続けてきた…
レミケード(生物学的製剤)を
今年はやってみようかなって思ってます。
これも効く人と効かない人でわかれるって言うけど
やってみない事には自分に合うのかわからないしね。。
金曜日に病院の日なので先生に相談してみよう~。

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

はるちゃんとイチゴ。
いちごとはるちゃん0123
イチゴには興味ないそうです(笑)

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

☆お知らせ☆
リウマチなのか乾癬性関節炎なのか
診断が微妙なところだったんだけど
「乾癬性関節炎」って事でまとまりました。
乾癬性関節炎も膠原病の中の一つです。
なので、バナーを「膠原病」に変更しました。
乾癬性関節炎については
また後日、詳しい記事を書きたいと思ってます。

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

00:06  |  今日の症状  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

調子が良かったり、悪かったり。

今朝は手足の痛みも割と楽だったので
パソコンの周辺だけプチ大掃除。

午後になったら身体が怠くて
ぼーっとしてきた。
甲状腺機能が低下しているのかな。。。

でも、手の痛みが楽だったから
昨日買っておいた食材で肉じゃが作り。
手が痛いと、野菜を切ったり
剥いたりすることができないので
普段はカット野菜を買っていたり
白菜等は調子良い時に全部カットして
ジップロックに入れています。

そんなこんなで
気力を振り絞り料理を始めたら
ガスレンジの故障
うぅぅ…
やっとやる気になったのに。。
幸い左側の火は点くのでそれで仕上げて
しばらくぼぉぉ~っとしてました。
機能低下してる時ってほんと
何もできない・・・・

夕方、空を見たら飛行機雲と夕焼け。
夕焼けと飛行機雲

空って不思議。
見てると心が落ち着く。
毎日同じ空ってないんだよね。

はるちゃん。。。
はるちゃん

明日も頑張るからね。
んあ?

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

☆お知らせ☆
リウマチなのか乾癬性関節炎なのか
診断が微妙なところだったんだけど
「乾癬性関節炎」って事でまとまりました。
乾癬性関節炎も膠原病の中の一つです。
なので、バナーを「膠原病」に変更しました。
乾癬性関節炎については
また後日、詳しい記事を書きたいと思ってます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

21:17  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |