2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.28 (Thu)

レミケード1回目。

生物学的製剤治療「レミケード」始まりました。
●「生物学的製剤」について
体の免疫機能などにかかわる物質「サイトカイン」の働きを弱める薬を、
一般的に「生物学的製剤」と呼びます。
生物学的製剤は、生物が作り出すタンパク質をもとに作られた薬であり、
飲んでも消化されてしまうため、注射や点滴によって投与されることが多いです。


朝からちょいと緊張~。

点滴治療室にて
レミケード初日0228-1

点滴用のイス。
レミケード初日0228-2
リクライニングも足も好きな位置に変えられるし
マッサージチェアのような感じでした。

2時間半かけてレミケード点滴。
レミケード初日0228-3
4回目からはもっとスピードをあげられるらしい。
レミケード初日0228-4

漫画2冊とDSを持っていったので
マリオやったりスマホのゲームやったりして時間つぶし。
点滴中は、15分置きに検温と血圧測定があって
ちょいちょい看護師さんがくるので
看護師さん側のカーテンはオープンしたままやりました。
レミケード初日0228-5
点滴室にはパソコンや飲食類も持ち込み可なんだけど
あそこで食べる気にはならないな(笑)
タブレット欲しいな~。

でもFMラジオが流れてたり、
患者さんをリラックスさせる工夫はしてる部屋でした。
私の他にも3人、点滴治療の人がいたんだけど
みなさん時間が短くてあっと言う間にさよなら~。
3時間も点滴室にいたのは私だけでした。

無事に点滴が終わってドキドキの会計(笑)
レミケード初日0228-6
きゃー 30万超え
あ、これは総額ね。
私は3割負担よ。

☆血液検査メモ☆
【CRP】0.96(上限値は0.3以下)←炎症反応
【MMP-3】95.1(上限値59)
【ケッチン1hr】20(上限値15)←感染症・炎症性疾患で増加

☆医療費メモ☆
◆診察・レミケード 80,524円
(健康保険限度額適用認定証を提示)
◆内服薬(2日分)2,390円
リウマトレックス、フォリアミン、鎮痛剤

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

はるチャン、無事に終わって安心したかな?(笑)
はるチャン

レミケードは初回→2週間後→6週間後→8週間後の
点滴スケジュールになります。
どうか効果がでますように!!
高いだけに切実!!

次回は3/12の予約です。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

21:33  |  レミケード・治療記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

ちょっといいこと。

残業して今夜も遅い帰宅~

ポストを見たらア●ラックから通知が!!

11月末に受けた子宮頚部円錐除去術
手術給付金の申請をしていました。
手術が決まった時に給付金申請できるのか
問い合わせた時に
【高度異形成】なら手術給付金が出るけど
「高度」でないと出ないと言われました。

手術前の細胞診断・組織診断共に
「高度異形成」だったので
給付対象だと思ってました。

で、手術が終わって
手術の時に採った細胞の病理検査でも
【高度異形成】でした。と先生に言われたので
診断書を書いてもらって(1通1万円)
保険会社に送りました。

そしたらア●ラックから電話が来て
「診断書に異形成としか記述がない」
「高度」だったという証明書を再度送って欲しいと。
えええ~
だって診断書申請して出来上がるまで
2週間かかって、しかも1万円も払ったのに
また病院に行って申請してお金払うの??
病院に行くために仕事も休まなきゃいけないし…

「保険会社から病院に私が高度異形成だったかどうか
問い合わせてくれれば済みそうですけど」
と言ったところ
保険会社からも問い合わせができるけど
一か月ほど時間がかかります、と。

私が行くより全然早いじゃん!!

って事で、保険会社にお願いしました。

そして今日、通知が届きました。

特約診断給付金&手術給付金
無事に振り込まれたようです

入ってて良かった、癌保険。
自分の家系が癌ばっかりなので
24才の時に癌保険に入って
今回初めての申請。。。。
まさかこんなに早く申請する事になるとは思わなかったけど
こういう事態になって、入ってて良かったなって痛感。

今回の給付金は、今週から始まる
生物学的製剤治療レミケードの治療代に充てます。
ほんと、助かった~。
かみさまほとけさまにゃーむーちーん。

今日の夕暮れ。職場から。
夕暮れ

夕方から地震と余震が連発…
しばらく注意が必要だね。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

23:30  |  子宮頚部円錐除去術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

アタマイタイ。

朝目覚めた時から頭痛
いや、ほんとは寝てる時から痛かったのかも。

一度頭痛が始まると数日は続く…

薬も気休め程度にしか効かないし
時が過ぎるのを耐えるだけ。

繁忙期中なので1日12時間はPCいじってるし
頭痛にも目にも悪いわー。

にゃー0220
ほわほわほわほわ~

仕事と家の往復でギスギスした私の日常に
癒しと刺激をくれてありがとね、はるチャン

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ    にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

前回、風邪ひいたーって記事書いたけど
あれからうやむやな感じで
「気のせい気のせい」ってコトにしました。
さっき天気予報で「この冬最大の寒波が今更くる」って言ってたけど
まじーーーーーーーー???
みなさんも風邪、気を付けてネ!!

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

23:35  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

やばーい。

いつものように残業してたら
急激に風邪っぽい症状が…

日曜日の休日出勤の時、オフィスが寒かったから?

リウマトレックス飲んでるから
風邪薬は飲めないし
何よりも来週、初レミケードをやるのに
風邪ひいてる場合じゃない!!!

はるチャンみたいにまるーんってして寝よ。

まるん

でもなーんか熱っぽいし
頭は冷やそうっと。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ      にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:30  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

満員電車。

通勤ラッシュ時間帯に都内まで毎日通勤

超満員電車…

何が辛いって…
混み過ぎて吊革が持てないこと。
運よく持てた日はラッキー
だけど、持てたとしても
痛い右手では持ちたくない。。。
でもスペース的に右手で持たなければいけない場合…

くぅぅぅ0214

まさにこんな感じ。。。
痛い…でも吊革を離したらよろけるし
足も痛いし…

前の席に座ってた人が途中駅で降りた時は
「やったー!!」心の中で大喜び。
新宿まで寝ていけるしね。
でも最近、座れる確率が思いっきり下がってる。。
運がないわー。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

痛みが酷い日用に鎮痛剤も処方して貰ってるけど
なるべく飲みたくないな~って思ってて。。。
飲んでも劇的に痛みがなくなる訳でもないしねぇ。
拍手もポチっとネ(・ω・)

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

23:03  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

レミケード治療始めます!

レミケード(生物学的製剤)治療を始めるにあたり
CT、レントゲン、血液検査などなどを受けたけど
特に大きな問題もないので
治療が始められることになりました。

両肺に小さなブラがあったけど
(肺胞が膨張または、ほかの肺胞とくっついて
肺表面上で風船のように膨張した物)
登山やダイビングをすると気胸になり
破裂したりするとか…
でも小さいしあんまり気にしなくていいそうです。
ホッ。

治療の冊子を貰ったり
レミケード4

治療に関しての注意事項
レミケード1
副作用とかあるからね…

そして!!
今月28日に、初回のレミケードになりました。
レミケード3

この治療に当たり、一番の心配の種・・
レミケード2
やっぱり治療費よね…
1回の投与に対して治療費は9~12万円(3割負担でね)
「健康保険限度額適用認定証」を申請したわ。
もう手元に届いたし準備万端~。

初めての生物学的製剤治療なので
ドキドキだけど、これが効いてくれるといいな。

☆医療費メモ☆
診察・血液検査 2890円
飲み薬 3050円

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

早朝の空と月。
月ちらり

しかし今週は・・・・というか
年明けてからほとんど毎日22時まで残業して
いい加減、体が悲鳴をあげそうです~。
最近は始業時間前に出社してまでも仕事しちゃった・・
3連休は心も体も休めたいと思ってます。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

00:26  |  乾癬性関節炎(膠原病)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

乾癬性関節炎って?膠原病って?

自分の身にふりかかった病。
いったいどういうモノなのか?と
調べる機会がとっても増えた今日この頃。

★乾癬とは?★
乾癬は慢性的な皮膚の病気で、
「皮膚が赤く盛り上がり、
表面にふけのような白い粉(鱗屑=りんせつ)ができて
剥がれ落ちる」という特徴があります。
一般に、最初に頭、その後、肘、尻、膝などに多く現れます。
皮膚の症状は、物が当たる、
こすれるなどの物理的な刺激によって起こり、
強いかゆみを伴うこともあれば、
かゆみがないこともあります。
人に感染する病気ではありません。
通常の皮膚は約45日間のサイクルで新陳代謝をしますが、
乾癬を起こした皮膚ではそのサイクルが4~5日間に短縮され、
角質層がきちんとつくられない状態になっています。
また、表皮や真皮に、免疫細胞の1種である「特殊なTリンパ球」と
「TNF-α」が異常に増加しています。
本来は体を守る働きを持つこれらが免疫の異常に関係し、
乾癬の症状を引き起こすと考えられています。
※日本人の乾癬患者数は約10万人

★乾癬性関節炎とは?★
皮膚の病気である乾癬に、
腫れと痛みを伴う関節炎を合併する病気です。
一般にリウマトイド因子陰性です。
血清反応陰性脊椎関節炎という疾患群の中に含まれます。
日本では皮膚疾患である乾癬患者さんの1%くらい、
欧米では乾癬患者さんの約7%といわれています。

☆膠原病って?★
膠原病は1つの病気ではなく、
全身の臓器に共通して存在する
結合組織(膠原繊維)に変化が起こる
自己免疫疾患の総称です。
参考になります→こちら☆

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

私のオデコに乾癬ができたのが10年ほど前。
今まで何件の皮膚科に行ったでしょうか…
けっこう渡り歩いていました。
でも全然治る気配もないので
ここ2年位は放置状態でした。

まさか。。。乾癬が関節炎になるとは思いもしなかったし
乾癬性関節炎っていう病気があることすら知りませんでした。
リウマチの疑いで現在の主治医を紹介された日、
初めての問診で先生が私に過去の病歴を聞きました。
最後に先生が
「あとは?言い忘れてる病気ない?」
「どんな小さなことでもいいんだよ」って言われた時に
「あ!!私、おでこに乾癬があります」って・・
私自身も忘れてたことを言いました。
そしたら先生が「乾癬性関節炎って言うのがあるんだよ」と。
寝耳に水でした・・・。
皮膚病=関節炎っていう考えがなかったので。
でも家系的に母も祖母も叔母もリウマチなので
自分もリウマチなんだろうなって思いこんでたし。

一般的にリウマチは症状が左右対象と言われているけど
私の関節炎はすべて右半身ばかり…。
そしリウマトイド因子陰性であることと
更に乾癬があるって事が乾癬性関節炎との診断になりました。

私の乾癬紹介します。汚くてごめんなさいね。
オデコ右半分の生え際に赤い湿疹。
乾癬
乾燥してて皮がどんどん剥けていきます。
赤い部分の細胞が生き急いでます
あと髪の毛の中、右耳の上辺りに1か所乾癬があります。

これがあるので、この10年間
前髪でおでこを隠しています。
美容院でも毎回「ここどうしたんですか?」って聞かれて
「ここの細胞が生き急いでるんです」と答えてます。
なんとなく伝わるみたいです(笑)
あんまり深く突っ込んでくる人はいないです。
たまーにいるんだけど説明がメンドクサイので
「痛くもかゆくもないんで大丈夫です」と答えます。

はる:早く治るといいニャね。
治るといいね

うん、ありがとはるちゃん。
これから自分の体に向き合っていくよ。
↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

21:45  |  乾癬性関節炎(膠原病)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

術後最初の検査結果。

帰宅してポストを見たら、
大学病院から検査結果が届いてた。

去年11月末に受けた、子宮頚部円錐除去術・・・
その術後最初の細胞診を1/9に受けたんだけど
その結果でした。

【軽度変化あり】
…ん????それって??
異形成ってほどでもない変化なのかな?
よくわかんないけど…
手術の傷が治ってすぐの細胞だから変化してるのかしら。

手術で採った細胞の病理検査は
癌までは進んでなくて「高度異形成」だったけど
手術でグルリと子宮頚部を円錐に切除してるわけだし
異形成が残るってことはあるのかしら・・・

???が多いけど、次回は4月の検査でいいらしいです。
とりあえず、あまり気にしないで過ごして行こう!!

子宮頚部円錐除去術についての記事は
私のブログの本館にアップしてあります。
本館も別館も「円錐除去術」「異形成」で
検索して私のブログに訪れている方も多いみたいです。
何かの役に立てればいいな。。。

①手術を受ける事になるまでの経緯→こちら☆
②手術前日→こちら☆
③手術当日→こちら☆
④病理検査結果の日→こちら☆

役に立てれば~と、書きながらも
あんまり大したことは書いていないけど(笑)

なのであえてここに補足しておきます。
検索して入ってきた悩める方へ。

私も手術前はこの手術を実際受けた人からの情報が
すっごい欲しくていろいろ検索しました。
でも情報が古かったり、
入院で受ける人が多いし(1泊2日~2泊が多いみたい)

★子宮頚部円錐除去術(日帰り)★
某大学病院にて。

日帰り手術・局所麻酔手術のデメリット
・手術中の色んな機械音や先生の声や聞こえる
・想像してたより痛い。
 痛みを我慢する手術時間は約30分
 手術室にいる時間は1時間くらい。
日帰り手術・局所麻酔手術のいいところ
全身麻酔じゃないので体に安心
・術前、術後の食事制限など全然なし。
・点滴、投薬なし
・手術費用が安い(3割負担で16000円)
※術後、お腹が痛い時は市販の生理痛薬を
 飲んでくださいって言われた。

仕事は翌日1日休んでその翌日から仕事復帰。
(でもこれは少し早すぎたと後悔した)
手術の後の出血は、結局1ヶ月弱続いたかな。
お腹が痛かったのは2週間くらい。

ちなみに、自分で加入している
某生命保険会社からは「所定の手術給付金」がでました。
癌保険で有名な某保険会社は、現在審査中~。
★追記★審査中だった某癌保険会社からも給付金でました!


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

女性のみなさ~ん!!
定期検査は受けましょうね♪♪

にほんブログ村 病気ブログへ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

00:55  |  子宮頚部円錐除去術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |