乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2014年06月22日 (日) | 編集 |
お久しぶりです~。
3ヶ月も放置してしまいました・・・。

5月~先週までは繁忙期もひとだんらくして
精神的にも落ち着きを取り戻していました。

そんな中、5月中旬に感染性胃腸炎にかかってしまい
仕事を2日半休んでしまい、週末を合わせると約5日間
寝込んでいました・・・・。
あんなに毎日お腹が下ってるのは初めてかも・・・
熱も39.6度まであがりました。
久々に辛かったなぁぁ~。

*********************************

4月中旬にレミケード10回目、
6月頭にレミケード11回目をやってきました。

★レミケード10回目★
【CRP】0.62(上限値は0.3以下)
【MMP-3】71.8(上限値59)
【ケッチン1hr】23(上限値15)

★レミケード11回目★
【CRP】0.89(上限値は0.3以下)
【MMP-3】91.3(上限値59)
【ケッチン1hr】35(上限値15)

左手の親指と手首が痛かったせいか
全てにおいて数値が上昇。。
発症してから、右半身にのみ痛みがあっただけなのに
ここ数か月左手が痛い症状に悩まされ・・・
でも逆に右手の痛みは減少・・・
なんてこった!!

右手が痛いのも日常生活で不便だけど
左手でそれを補えるようになっているから
大丈夫だったんだけど
なのに、なのに左手が痛いとなると・・・
不便な部分が多い。。。

一番なのが、仕事がPC作業だということ。
右手でも文字打ちは使うけど痛くない指だし
マウス操作も多いので仕事面では大丈夫。
でも左手の親指が痛いとキーボード作業が辛い。。
変換でよく使うので・・・

11回目の時に、超音波と胸部レントゲン撮りました。
超音波ではやはり左手の親指第一関節に炎症が・・・
痛かったもん。。。

レミケード効果が切れるタイミングが早いので
次回から薬の量を増やしてみることになりました。
これでレミケード→レミケードの間に痛みが出ませんように。
6月頭にレミケードやってまだ20日程度なのに
徐々に徐々に徐々にではあるけど左手親指が痛い…
(他の部分は全く痛みなし)
次回は7/24にレミケード12回目の予定です。


乾癬の皮膚の状態はすごく良好。
すっぴんでもオデコの赤みは見えないくらい。
レミケードやってほんと良かった。。


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.


ここ数年、おもに通院でしか有休を取れないくらい
忙しかったんだけど、6月頭に有休を4日間取りました。
間に週末を入れると6連休!!

連休初日はレミケードだったので通院で一日終わったけど
翌日はゆっくりして、その次の日から2泊3日で北海道ひとり旅!

いつも旅行の前は前夜まで残業したり、
旅から帰った翌日は出勤してまた残業だったり・・・・
と、リフレッシュする旅なのにストレスも一緒に持っていき
旅先で必ずと言っていいほど頭痛がおきていました。

でも今回はそれがなかったので
体調的にも精神的にもとっても楽でした。
頭痛のない旅なんてほんとうに久しぶり♪

北海道③-6


気持ちの余裕とストレスがないことって
ほんとうに大事なことなんだな~としみじみ感じました。

そして不在の間、私の分の仕事をサポートしてくれた
同僚に感謝です。

北海道②-5

月末からまた繁忙期がスタートします。
ピークが多分8月末。
また残業の多い日々が続きますが
無理しない程度に頑張ろうと思います。
4月から水曜日は強制的なノー残業DAYになったので
リフレッシュ日としてうまく使っていこうと思います。

梅雨でジメジメ、、、、
関節には辛い時期ですが皆さんもうまく乗り切ってくださいね!
あまり更新がないのに遊びにきてくれてどうもありがとう。
広告でないように更新していきたいな。。。

はるはる0619-4

本館の方もゆる~く更新してます。
北海道旅行記もそちらで更新中。
猫と旅に興味のある方は遊びにきてね(笑)

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
レミケードの効果が持続する期間が短くなってるようですね。
私もステラーラの効き目が薄くなってるのでヒュミラに次回変えてみますが体が慣れるとやはり効果が薄くなるんですかね?
はるさんは関節の痛みが問題みたいですが、私も皮膚は比較的良いものの間接が梅雨時期もあり悪いですね。

で、質問ですが感染性胃腸炎って免疫が落ちてるのが原因ですか。
免疫が落ちてるといろんなリスクはありますがこれは気にもしてなかったので。

気分転換に一人旅を満喫したようでその行動力に驚かされましたよ!
仕事が忙しいようですがお互い頑張って病気と上手く付き合って行きましょうね。
まぁ、常に複数の病気と付き合ってると上手くもないですが(笑

それと、気づきませんでしたがリンクありがとうございます。
こちらもさせてもらうのでこれからもよろしくお願いします。
2014/06/22(Sun) 20:11 | URL  | よし #jlTJ30Ik[ 編集]
初めまして!
ブログ拝見させていただきました!

僕も今月からレミケード始めるので非常に参考になります。

また覗かせてもらいに来ますねー\(^o^)/
2014/07/02(Wed) 14:38 | URL  | ファブレガス #-[ 編集]
初めまして\(^^)/
初めまして
こんにちは(・∀・)ノ

昨年の9月に「乾癬性脊椎関節炎」と診断されました。
なかなか自分と同じ病気の方にも、ブログも見つけられなかったので勝手ですが嬉しいです。
また、お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?
2014/08/07(Thu) 14:08 | URL  | sun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
