乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2016年05月04日 (水) | 編集 |
4/14はレミケード(たぶん23回目)でした

前回、甲状腺の薬を少し減らしたので血液検査の結果が
どうなっているか心配だったけど・・・
TSH 1.30(基準値0.44~4.95)
FT4  1.42(基準値0.8~1.7)
正常範囲でした!!
疲れたな~気力がないな~と感じた時もあったけど
甲状腺機能低下のせいではなく、単純に私の体力不足と
やる気スイッチの問題だったみたい・・汗

乾癬性関節炎の方は、ケッチンとMMP-3が少々高いので
少し炎症があるのかもという感じでした。
【CRP】 0.16
【ケッチン1hr】 17
【MMP-3】 89.6
【タクロリムス】6.8

概ね、問題なし!

肝機能は相変わらずあれこれ高数値なのですが
前回より全体的に少しだけ数値が下がった。
家での食事に「酢生姜」を取り入れたり、
タンパク質を意識して摂取して血液検査に望んだからかな
これは続けないと意味がないので頑張ろうと思う(笑)

職場の健康診断で「血圧が高い」と指摘を受けて
保健師面談と産業医に3ヶ月間、血圧結果を提出しなくちゃいけなくて
年末から提出していたんだけど
病院で計ると全く問題なく、高血圧じゃないのよね・・
でも会社の健康診断だと何度も計りなおされ
挙句、産業医提出と残業制限(月45時間まで)がつけられてしまいました。
残業制限があったので2月の繁忙期はちょっと苦労したけど
もうそんなに働きたくないので制限ついてていいやって感じ。

10年くらいずっと無理して働いてきて(なのに給料はあがらず)
ストレスで体壊したりしてきたので
ほどほどで行きたいと思ってる。
だからと言って仕事手抜きとかじゃなくてね・・・
幸い、職場環境は以前より良くなって
有休もとりやすくなったので頑張ろうと思う。

次回のレミケードは6月頭。
点滴の前に胸のCT検査あり。

***********
先月、御殿場から見えた富士山

2016-5-4.gif 

富士山っていろいろ守ってくれてるような気がするなぁ。
癒される。

はるちゃんも元気です。
先月10歳になりました。
2016-5-4-2.gif 

はるちゃんとの1人と1匹の生活も8年目突入です。
病名が分かる前は、体中あちこち痛かったので
はるちゃんを抱っこすることができなかったけど
レミケード始めてから抱っこできるようになりました。
手が痛くないからね♪
嫌がられた抱っこも最近は1分くらいなら許してもらえるように・・(笑)

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
    

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
富士山きれいですね~
 こんにちは。お休みももうおわりですね。
 検査結果「概ねオッケー」でなによりでした。肝機能は私も3ケタまで数値が上がってメトレート減らすことになりました。
 血圧、心配ですね。
 私はもう10年近く降圧剤を服用しています。職場の検診で「高血圧」と言われ、でもかかりつけの医者だと「平常」だったんですが・・・。体あっての仕事。体調と相談しながらできるといいですよね。
 それから、こんなに大きく富士山が見えるなんてすてきですね。ど~んと構えていて、てっぺんには雪の冠。
 はるちゃんも10歳ですか。元気でなによりですね。
 また、おじゃまさせてください。
2016/05/05(Thu) 16:06 | URL  | すんすん #sSHoJftA[ 編集]
Re: 富士山きれいですね~
☆すんすんさんへ☆
こんにちは!
連休、あっと言う間に終了でした。
家から出ても半径5キロ以内で過ごしてました(笑)

すんすんさん高血圧なんですね。
病院だと全く普通なのに検診だと
「測るぞ!」って言う意識がでてしまうからかしらね。

メトレート減らして肝機能落ち着くといいですね。
私の場合は副作用の影響と言うより、
肥満に原因があるようです(汗)(笑)

富士山は先月、静岡に行った時に撮りました。
東京の職場からは小さくしか見えないので
近くに行くとほんとに感動です。
富士山大好きです。

また遊びに来てください★
2016/05/05(Thu) 16:26 | URL  | はるめだか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/19(Thu) 15:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
