乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2016年06月04日 (土) | 編集 |
先週、仕事が10連休取れたので1年ちょっとぶりに耳の病院へ。

数年前、ストレスが原因で感音難聴(谷型)になってから
1年に一度は検査をしています。
ここ数か月、ちょっと聞こえにくいな~と思い当たるふしがあり、
例えば、友達や同僚と話をしていて「え?」って聞き返しちゃったり
テレビの音量があがったり(特にドラマや映画の中の会話がきこえにくい。。。)
ちょっと心配でした。

詳しく聴力検査をした結果、前回よりも改善されてる部分もあるし
少し悪くなってる部分もあるとのこと。
でも全体的にみたらそれほど悪化してはいないんだそうです。

正常な人を100とすれば、私の聴力は85位なんだって。

その日によって聞こえにくかったりするのは
血流が悪くなってるとかむくんでるとか他の原因もあるみたい。
先生が手足と舌を見てくれて「むくんでるねぇ。。。」って。

体型が太ってるのでむくんでるのか太ってるのか
自分では判断しにくいのが難(笑)

たくさん薬を飲んでいるので影響ないものってことで
むくみを改善する漢方薬を2週間分、処方してくれました。
試しに飲んでみて効果があるようなら
乾癬性関節炎の主治医に相談して
続けてだしてもらうのもいいかもと言われました。

でもまだ飲み始めてないんだけど・・・
来週レミケードだけど~

***************************************

連休中に、氷室さんのラストライブに行ってきました。
氷室さんも聴力の病気で今回で引退・・・
聴こえ難いってほんと辛いと思う。
ましてやそれが仕事だもん。。

私も日常生活にそれほど影響ないレベルの悪さだけど
耳が悪くなってからカラオケで音程を合わせるのが下手になった気がする。
誰に指摘されたわけでもないんだけど
自分でなっとくいかない。。大好きだったカラオケなんだけど。。。

氷室さんのライスとライブ、最高でした。
声が大好きでした。

氷室さん


↓ポチポチっとね♪(*^^)σ








関連記事
スポンサーサイト
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
