乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2016年10月02日 (日) | 編集 |
夏が過ぎ~ あっという間に10月!!
今年も終わりじゃーーーん・・・・

10月ですね



6・9月と、順調にレミケードやってました。
乾癬の皮膚状態は良好
というか、レミケード初めてしばらくしたころから
赤い発疹は全くなくなりました!!
長年、おでこに居座っていた赤身・・・
今思うと、けっこうひどかったよね。。。
(過去記事→こちら☆)

関節の痛みも、レミケード前と比べたらほんとに楽!

でもレミケードで痛みがなくなったことに慣れてしまったせいか
少しでも痛いと「すごい痛い」って感覚に(笑)
昔だったら「すごい楽ちん」ってレベルの痛みなのに・・・
慣れってこわいと思う反面、レミケードやって良かったと思っています。

今年の夏は、雨が多かったり低気圧や台風の影響もあってか
心身ともになんとなく低迷していました。
あちこち痛かったこともあったり気分的なこともあったり・・・かな。

血液検査の結果は特に大きな変化はありませんでした。
「先生、ちょっと最近レミケード効果が切れるのが早いような・・」と
言ってみたところ
先生「もしかして体重増えた?」
私「・・・・はい」
先生「レミケードの量は体重で計算してるから・・(笑)」
先生「で、どれくらい増えたの?」
私「えーーーっと2キロくらい?(ほんとは4キロ)」
先生「じゃ、次回はもとに戻してくるってことで薬は増やさないよ?」
私「はい・・・汗汗汗汗」
先生「運動できるよね??」
私「はい・・・」

利きが悪かったのは、自分のせいでした!!!(汗)
薬のせいにしてごめんなさい!!!(笑)


もともと肥満体なのでこれ以上増やさないようにとは言われていたけど
意思が弱い私は自分に負けまくり
ストレスを理由に暴飲暴食に走ってしまいました(深く反省)
ただでさえ、甲状腺機能低下症があるので
体の代謝が非常に悪く、水を飲んでも太る!!
チラーヂン(ホルモン剤)を毎日飲んでいるけれど・・・

「いろいろがんばろにゃ」

がんばろにゃ

うん、ストレスにならない程度にがんばろね。

☆血液検査メモ☆
【CRP】0.20(上限値は0.3以下)←炎症反応
【MMP-3】80.4(上限値59)
【ケッチン1hr】8(上限値15)←感染症・炎症性疾患で増加

☆医療費メモ☆
◆診察・レミケード 44,000円
(限度額適用認定証提示)
◆内服薬 27,980円
リウマトレックス、フォリアミン(7日分)
チラーヂン、ウルソ、ベザトール(49日分)
プログラフ(49日分)



↓ポチポチっとね♪(*^^)σ








関連記事
スポンサーサイト
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/02(Sun) 23:41 |   |  #[ 編集]
v-510こんにちは
以前乾癬でコメントを頂いた者です
私もレミケード20回以上は点滴してると思います
関節症乾癬には効きますよね!効かなくなる時が来るのかしらね!同じ思いをしてると思えば心強いです
2016/10/19(Wed) 23:51 | URL  | raramayu1020のブログ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆raramayu1020さんへ☆
コメントありがとうi-228
乾癬&レミケード仲間がいて心強いです。
長年やってると効かなくなっていくのかなぁぁ。
私は毎日免疫抑制剤(プログラフ)を2錠追加して今に至ってます。
この薬がすっごい高くて…できればやめたいとこだけど
やめたらもっと痛くなるんだろうしな~と葛藤しています
難病指定されたらもう少し治療費もどうにかなるんだろうけど…
乾癬性関節炎って1万人に1人の発症だってネットで書いてあったんだけど
そんなに少ないんだ・・・って思いました。。。

raramayu1020さんのブログにお邪魔したんだけど
コメント記入する場所がよくわかんなくてかけなかった・・・汗
猫ちゃん可愛かった!!
うちも猫1匹います♪
また遊びにいきますね!
2016/10/23(Sun) 17:01 | URL  | はるめだか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
