乾癬性関節炎(膠原病)・甲状腺機能低下症(橋本病)などの通院・治療の忘備録・ときどき猫。レミケード(生物学的製剤)治療3年目
--年--月--日 (--) | 編集 |

web拍手 by FC2
2015年11月29日 (日) | 編集 |
10/24に闘病中だった親友が亡くなり、
お見送りしてから1ヶ月ちょっとが経ちました。

少しずつだけど、写真の整理(あちこちにあった旅行の画像データ)を
一か所にまとめてみたり
まだじっくりと中を見ることはできないけど
そんなことをしています。

6年以上天袋におきっぱなしだった箱を空けたら
昔、親友が送ってくれた写真と手紙がでてきたり
失くしたと思ってたものがでてきたり
そんなこともあったりしてます。

LINEのデータはそのままの感じを取っておきたかったので
画面コピーしてパソコンに保存しました。
私が機種変更してからの分しかなかったので
1年半分のやりとりだけだけど・・・・。

闘病中、一度も弱音を吐かなかった親友だけど
亡くなる10日前のLINEで
「最近とても調子が悪い。自律神経がやられちゃったみたい。
薬なしでは人に会えないの。悲しいよ。
酸素も苦しいし死にそうだよ!助けて!」って。

酸素の機械をつけてたんだけど
苦しくなってパニックになっちゃうんだよ。。。って。
モルヒネも強くしてるから痛みはまだ耐えられるんだけど
呼吸が苦しいのが辛い。。。。って

自宅で最期を迎えたいっていう親友の希望通り
ご両親・お兄さん・旦那様に見守られて逝きました。

闘病中、私は励ますことと、病気の話以外の話をして
気を紛らわせてあげたりしかできなかった。
それ以外何もできなかったんだよね。
自分の病気の方が大変なのに
いつも私の体の事を心配して気遣ってくれてた
プライベートなこともずっと応援してくれてたし
愚痴もいっぱい聞いてくれて時には諭してくれたり。
本当に感謝でいっぱい。

すぐに追いかけて行きたいとこだけど
私にははるちゃんを見送る義務と責任があるし
まだもう少しこっちの世界で頑張ってみるね。

またね
かずら橋を渡る親友。

いつか背中に追いつくからね。
先に行って待っててね。


↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ






テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2015年04月21日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新。
なのに暗い話。。

癌で闘病中の友人の病状が悪化。

去年、体調も良くなり通院で抗がん剤治療に行っていて
あと少しで抗がん剤終了するかも。。。と言っていた友人。

10月には四国まで会いに行って一緒に高知を旅して。
来年はもっと元気になって旅行しようね!って約束して別れたの。。

今年になって体調悪くなり骨転移が見つかって
放射線治療をして。。
ますます体調悪化したので色々検査したら
肺と肝臓に転移。。。
頭の付け根の部分にもあるらしく、それが舌神経を圧迫して
口の中が麻痺してしまったとか。。。

今回の放射線治療は副作用がひどいとか。。

悲しすぎる。
何も悪い事してないのに。
今までだって頑張って生きてきたのに。

「絶対もう一回復活するから」と本人は言ってくれてる。
(LINEでだけど)
本人が一番辛いのに、それでも前向きなこと言ってくれてる。
私に心配かけないようにしてくれてるんだと思う。

考えると涙が出てきちゃって最近涙腺ゆるみっぱなし。

いっぱい頑張ってる人に頑張れって言えないけど
祈ることしかできないけど。。。。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ





web拍手 by FC2
2015年01月01日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
2015-1-1.gif
(新幹線から撮った富士山)

更新がご無沙汰してしまいました。。
私も、はるちゃんも元気で新年を迎えています。

2015-1-2.gif

2015年が、皆さまにとっても、私にとっても
痛みが無く快適な日々が過ごせますように。。

2015-1-3.gif

今年もよろしくお願いします。

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ

今年はもう少し更新できるようにしたいな、って思ってます。
レミケードの方も順調に回数重ねています。次回は2月の予定。
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2014年10月05日 (日) | 編集 |
お久しぶりにゃ~!!!

ご無沙汰


またまた3か月も空いてしまった。。。
パソコンを昨日新しく変えたので、
新規でブログアプリをインストールしたら
管理画面とか変わっててかなり戸惑っています(笑)


超繁忙期の夏が過ぎて、
気づいたら秋。。

秋です 

体調は良かったり悪かったりするけれど
おおむね、元気です。
先月原因不明のアレルギーになってしまって
咳と鼻炎に苦しみましたが、今はすっかり完治。

レミケードは7週ごとにやってます。

コメントのお返事もとどこっててごめんなさい。
スマホも機種変更したので、
スマホからも更新できるように設定しようと
(本館の方はスマホ更新中)
思ってます。

長かった繁忙期の終わりが見えてきたので
10月は有休とるぞ!!!

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
2014年06月22日 (日) | 編集 |
お久しぶりです~。
3ヶ月も放置してしまいました・・・。

5月~先週までは繁忙期もひとだんらくして
精神的にも落ち着きを取り戻していました。

そんな中、5月中旬に感染性胃腸炎にかかってしまい
仕事を2日半休んでしまい、週末を合わせると約5日間
寝込んでいました・・・・。
あんなに毎日お腹が下ってるのは初めてかも・・・
熱も39.6度まであがりました。
久々に辛かったなぁぁ~。

*********************************

4月中旬にレミケード10回目、
6月頭にレミケード11回目をやってきました。

★レミケード10回目★
【CRP】0.62(上限値は0.3以下)
【MMP-3】71.8(上限値59)
【ケッチン1hr】23(上限値15)

★レミケード11回目★
【CRP】0.89(上限値は0.3以下)
【MMP-3】91.3(上限値59)
【ケッチン1hr】35(上限値15)

左手の親指と手首が痛かったせいか
全てにおいて数値が上昇。。
発症してから、右半身にのみ痛みがあっただけなのに
ここ数か月左手が痛い症状に悩まされ・・・
でも逆に右手の痛みは減少・・・
なんてこった!!

右手が痛いのも日常生活で不便だけど
左手でそれを補えるようになっているから
大丈夫だったんだけど
なのに、なのに左手が痛いとなると・・・
不便な部分が多い。。。

一番なのが、仕事がPC作業だということ。
右手でも文字打ちは使うけど痛くない指だし
マウス操作も多いので仕事面では大丈夫。
でも左手の親指が痛いとキーボード作業が辛い。。
変換でよく使うので・・・

11回目の時に、超音波と胸部レントゲン撮りました。
超音波ではやはり左手の親指第一関節に炎症が・・・
痛かったもん。。。

レミケード効果が切れるタイミングが早いので
次回から薬の量を増やしてみることになりました。
これでレミケード→レミケードの間に痛みが出ませんように。
6月頭にレミケードやってまだ20日程度なのに
徐々に徐々に徐々にではあるけど左手親指が痛い…
(他の部分は全く痛みなし)
次回は7/24にレミケード12回目の予定です。


乾癬の皮膚の状態はすごく良好。
すっぴんでもオデコの赤みは見えないくらい。
レミケードやってほんと良かった。。


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.


ここ数年、おもに通院でしか有休を取れないくらい
忙しかったんだけど、6月頭に有休を4日間取りました。
間に週末を入れると6連休!!

連休初日はレミケードだったので通院で一日終わったけど
翌日はゆっくりして、その次の日から2泊3日で北海道ひとり旅!

いつも旅行の前は前夜まで残業したり、
旅から帰った翌日は出勤してまた残業だったり・・・・
と、リフレッシュする旅なのにストレスも一緒に持っていき
旅先で必ずと言っていいほど頭痛がおきていました。

でも今回はそれがなかったので
体調的にも精神的にもとっても楽でした。
頭痛のない旅なんてほんとうに久しぶり♪

北海道③-6


気持ちの余裕とストレスがないことって
ほんとうに大事なことなんだな~としみじみ感じました。

そして不在の間、私の分の仕事をサポートしてくれた
同僚に感謝です。

北海道②-5

月末からまた繁忙期がスタートします。
ピークが多分8月末。
また残業の多い日々が続きますが
無理しない程度に頑張ろうと思います。
4月から水曜日は強制的なノー残業DAYになったので
リフレッシュ日としてうまく使っていこうと思います。

梅雨でジメジメ、、、、
関節には辛い時期ですが皆さんもうまく乗り切ってくださいね!
あまり更新がないのに遊びにきてくれてどうもありがとう。
広告でないように更新していきたいな。。。

はるはる0619-4

本館の方もゆる~く更新してます。
北海道旅行記もそちらで更新中。
猫と旅に興味のある方は遊びにきてね(笑)

↓ポチポチっとね♪(*^^)σ
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
web拍手 by FC2
